FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

授業づくりJAPANの『日本人を育てる授業』  NO.58 2016/3/10

メルマガ「授業づくりJAPANの『日本人を育てる授業』」を転載します。
国のお金で禄を食んでおりながら、国旗国歌を実施しないとは、どんだけ恥知らずなのか。
最高学府の国立大というんだから、教授っていう大先生たちの頭の中はわかりませぬ。
もしかするとバカなのかも(失礼)。
改革させねばなりませんね。人を教え導く職業にふさわしい道徳観を持ってもらいましょう。

「日の丸」掲揚

〔以下、転載〕

授業づくりJAPANの『日本人を育てる授業』
NO.58 2016/3/10

国立大学の儀式で国旗掲揚がなく、国歌斉唱もない日本
 
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*
 
    誇りある日本人を育てよう! 真の国際人を育てよう!

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

服部剛著『教室の感動を実況中継! 先生、日本ってすごいね』発売中!

齋藤武夫著『授業づくりJAPANの日本が好きになる!歴史全授業』発売中!

●服部本は本屋にご注文ください。齋藤本はメルマガにお便りください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
朝日新聞は2月21日こう報じました。

馳浩文部科学相は21日、金沢市で記者団に、岐阜大学の森脇久隆学長が卒業式などで国歌「君が代」を斉唱しない方針を示したことについて、「国立大として運営費交付金が投入されている中であえてそういう表現をすることは、私の感覚からするとちょっと恥ずかしい」と述べた。

卒業式や入学式での国歌斉唱は昨年6月、当時の下村博文・文科相が全国の国立大学長らに要請していた。
岐阜大は前身の旧制学校の校歌を式で斉唱しており、森脇学長は今月17日の定例記者会見の質疑で、これまで通りの方針で臨む考えを示していた。

馳氏は21日、金沢市内での講演で「岐阜大学の学長が国歌を斉唱しないと記者会見した」と指摘。
その後、記者団に「(下村氏の要請は)大学の自主的な活動についてああしろ、こうしろと言うものでもない。
学長が(斉唱しないことに)言及することはちょっと恥ずかしい」と語った。
(岐阜大が国歌斉唱しない方針 馳文科相「恥ずかしい」2016年2月21日)


●これは昨年6月に下村門下大臣が各大学に「お願い」したことからきています。メルマガ本号は、大学の国旗国歌問題を取り上げます。

【事実の経過】
 昨年平成27年4月、参議院予算委員会の集中質疑で、国立大学は入学式や卒業式で国旗掲揚・国歌斉唱を行っていないところがいくつもあることがわかりました。
次世代の党(現・日本の心を大切にする党)松沢議員の質問に、下村文科大臣は、「国立大学設置者として適切な対応が取られるよう要請していきたい」との答弁しました。

文科省資料によれば、具体的には次の通りです。

●では実際はどうなのでしょうか。文科省の調査を以下にお伝えします。

【国立大学における卒業式・入学式の国旗の掲揚及び国歌の斉唱状況】

○国旗を掲揚したのは86大学中74大学ありました。
まずまずでしょうか。

■念のため、国旗を掲揚しなかった残念な12大学をお教えしておきます。

・弘前大学
・宮城教育大学
・福島大学
・東京大学
横浜国立大学 (←地元の恥 …服部)
・信州大学
・名古屋大学
・愛知教育大学
・京都大学
・和歌山大学
・九州大学
・琉球大学

○残念なことに、国旗掲揚と国歌斉唱の両方を行ったのは以下の15大学にすぎませんでした。お教えします。

・茨城大学
・千葉大学
・新潟大学
・長岡技術科学大学
・上越教育大学
・富山大学
・浜松医科大学
・大阪教育大学
・岡山大学
・広島大学
・福岡教育大学
・熊本大学
・大分大学
・鹿屋体育大学
・奈良先端科学技術大学院大学

●86大学のうちこの件でまともなのはたった15大学でした。
国際常識にかなっていますね。
国際人を排出するためにも、祖国への誇りを大切にしてほしいものです。
ただし、「やった」というだけでは教育の内実はわかりませんので、国民として見守って参りましょう。

■国歌を斉唱しなかった大学がなんと71大学もありました。

●たしかに思想信条の自由・学問の自由・表現の自由は大切な国民の権利です。
どの国にも祖国が大嫌いな国民、祖国に反抗したい国民はいるでしょう。
しかし、全国86大学のうち、祖国を愛し、祖国に正しい敬意を払う国立大学が15/86、つまり17%というのはあまりにも異常なことではないでしょうか?
国立大学のうち83%が、健康な祖国愛や祖国を守り建設してきた先人への敬意を教育の内容として無視していると考えられるからです。


授業づくりJAPANは、国立大学とは国民の税金で国家に貢献する学問研究を進め、祖国に貢献する有為な人材を育成する期間だと考えてきましたが、現実はまったくそうではないことがわかりました。


【安倍首相のお考えはどうでしょうか?】
安倍晋三首相は、この件について、「国立大学の入学式や卒業式で国旗掲揚と国歌斉唱を行うことが望ましい」との認識を示しました。
これは上記の、 次世代の党松沢成文氏からの「ほとんどの国立大学で国歌斉唱を実施せず、国旗を掲揚しない大学も12から13ある」という指摘に対して答えたものです。
安倍首相は、「学習指導要領がある中学、高校では実施されている。(国立大でも)改正教育基本法の方針にのっとって正しく実施されるべきではないか」と述べました。
改正教育基本法は、2006年12月に第1次安倍内閣の下で成立し、旧法にうたわれた「個人の尊厳」を継承しながらも、教育の目標に「国と郷土を愛する態度を養う」という愛国心や、「公共の精神」という規範意識が盛り込まれたものです。

●安倍首相は授業づくりJAPANと同様のお考えのようです。
まずは一安心ですね。

(つづく:次号は新聞各社の社説を取り上げます)

******************************************************************

■発行者:授業づくりJAPAN(日本の誇りと歴史を伝える授業づくりの会)
■発行者のブログ:「授業づくりJAPANの日本人を育てる授業」
          http://jdjpan.blog.fc2.com/ 
■発行者のMAIL: jdjapan2014@gmail.com 
■購読と購読解除はmelma!から!(http://melma.com/backnumber_00198666/)

スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
ひとつポチッと


教育・学校 ブログランキングへ

line
プロフィール

服部 剛

Author:服部 剛
授業づくりJAPAN横浜《中学》の代表・服部剛です。中学校社会科教師です。
授業づくりJAPANは、授業実践を通して「国を思い、先人に感謝し、卑怯をにくむ日本人」「日本人の自由と真実を守るために戦うことのできる日本人」を育てます。
横浜・神奈川の志ある先生の参加をお待ちしています!
メルマガを購読すれば会員になれます(登録は下のリンクから)。
個人的な連絡はコメントからどうぞ。

line
カテゴリ
line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
いらっしゃいませ
line
検索フォーム
line
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。