FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

公民の導入「日本はどんな国か」

「日本はどんな国か」~公民の導入

 * 以下、授業の流れと使用した資料を簡単に紹介する。
   〔  〕や(  )には適宜言葉を当てはめる。

◆-----------------------
問)日本はどんな国か? 「○○な国」と答えてみよう。
◆-----------------------
 ↓
 ◎日本は 〔  豊 か  〕 な国

◆-----------------------
問)日本は、なにが豊かな国か?
◆-----------------------
 ↓
例)自然 文化 人情 物質 などが豊かな国である。

◆-----------------------
問)それは、なぜだろうか?
◆-----------------------
 ↓
 ◎日本は〔 歴 史 〕が途絶えなかったから

◆-----------------------
問)なぜ、歴史が途絶えなかったのだろうか?
------------------------
 ↓
 ◎日本は〔 平 和 〕 が続いたからである。

◆-----------------------
問)その証拠はあるのだろうか?
  次の資料の(    )には何が入るか、考えてみよう。
◆-----------------------

【資料1】アメリカ、ランド研究所の調査より

1.BC3600年から現在まで、292年だけ
 →( 平 和 )だった年(=全体の5.2%)

2.この間、1万4531回も起こった
 →( 戦 争 )の回数
   なんと1年間に2.6回の計算になる。

3.その結果、30億4000万人が…
 →( 戦争による死者 )の数

◆-----------------------
 人類の歴史は「戦争の歴史」と言えますね。
そこで、世界の人々はどのようにして暮らしていたか、
世界の例を見てみよう。

問)以下の「世界の都市」に共通することは何だろう?
◆-----------------------

【資料2】
A.5500年前 メソポタミア南部シュメールのウルク(復元図)
シュメールの都市 ウルク

B.紀元前509年のローマの地図
ローマ最古セルウィウスの城壁

C.270年 アウレリアヌス帝の時のローマ
s-アウレリアヌス帝の城壁

D.中世イタリア フィレンツェ市
s-イタリア・フィレンツェ市壁

E.唐の都 長安
長安城
長安城、明代

F.フランス 中世都市カルカソンヌ
s-フランスの中世都市カルカソンヌ

G.朝鮮のソウル
ソウルの城壁

H.スペイン南部 アンダルシア地方コルドバ市
s-スペイン南部・アンダルシア地方の都市・コルドバの市壁

I.1630年 パリ市の地図
s-1630年刊行のパリ市地図。フィリップ・オーギュストの城壁が街を取り囲み、左岸にはその外に稜堡式城壁

J.バチカン市国
s-バチカン市国市壁
 
◆-----------------------
問)世界の都市からわかることは?
◆-----------------------
 ↓
 ◎戦争の歴史 → 町を守るために[  城郭都市  ]を築き続けた!

◆-----------------------
問)では、日本の都市はどうだったか?
 「平城京」「平安京」、それから「鎌倉」や「江戸」の町は巨大な壁に囲まれていたか?
◆-----------------------
 ↓
 ◎平城京:形は→( 似ている )。 
        しかし、城壁は→(  ない  )、
             門も→(  ない  )

■まとめ■
 ◎古代から日本は 〔 城 壁 〕が必要なかった
   =すなわち、〔 平 和 〕な国だったことを示している!

 ◎一方、世界の都市に共通することは
   …町がすべて( 城壁で囲まれている )こと

 ◎cityの語源「シテ」(ラテン語)は、
  〔  〕 の内側の人が集まっているところという意味
   → 世界の人々は、壁に囲まれているところでないと、
     安全に生きていくことができなかったのだ!


【発展】 「国王の居城」と「天皇の御所」…比べて、わかること
◆-----------------------
問)次の2つの写真を比べて、大きな違いは何だろう?
◆-----------------------
ヨーロッパの城
ヨーロッパの城

京都御所
京都御所全景
京都御所の壁

◆-----------------------
問)国王は自分を誰から守ろうとしているのだろう ?
◆-----------------------
 ↓ 
 ◎日本の天皇は、どんな武将からも〔 攻 撃 〕される立場になかったことを示している!

今日、学んだことは「日本とは何か」「日本人とは何か」を知る上で重要なポイントになります。
(終わり)

参考
『世界の城塞都市』 2014/11/20
千田嘉博 (監修)
世界の城塞都市

 


スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
ひとつポチッと


教育・学校 ブログランキングへ

line
プロフィール

服部 剛

Author:服部 剛
授業づくりJAPAN横浜《中学》の代表・服部剛です。中学校社会科教師です。
授業づくりJAPANは、授業実践を通して「国を思い、先人に感謝し、卑怯をにくむ日本人」「日本人の自由と真実を守るために戦うことのできる日本人」を育てます。
横浜・神奈川の志ある先生の参加をお待ちしています!
メルマガを購読すれば会員になれます(登録は下のリンクから)。
個人的な連絡はコメントからどうぞ。

line
カテゴリ
line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
リンク
line
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

line
いらっしゃいませ
line
検索フォーム
line
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。