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「エルトゥールル号事件」感謝の心 「プリンシパル」連載1-2

学事出版
校長講話の専門誌「月刊 プリンシパル」連載
「子どもに伝えたい道徳の心」
連載第1回「エルトゥールル号事件」感謝の心《つづき》

◆◆◆◆◆◆◆◆◆ つづき


「エルトゥールル号事件」感謝の心


◆エルトゥールル号事件
話は遠く明治二三年のこと、トルコの使節団が軍艦エルトゥールル号で日本を親善訪問しました。
九月一四日、トルコに戻るため横浜を出港。
しかし、不幸にも台風が直撃し、使節団六六〇名を乗せたまま、和歌山県大島付近で沈没してしまったのです。

 それはもうたいへん悲惨な有り様でした。
深夜で暴風雨でしたが、事態を知った大島の島民たちはひるむことなく救助に立ち向かいました。
  暴風雨で火もおこせず、島民はトルコ人を腕に抱いて温め、介抱したといいます。
村人たちは台風で漁ができず、自分たちの食べ物さえ無くなってしまう状況だったにもかかわらず、非常用に飼っていた鶏まで、トルコ人に食べさせました。

この懸命な努力により六九名のトルコ人の命が救われました。
その後、島民百数十人の懸命な捜索により二一九名の遺体を収容しましたが、残り三六二名はついに発見できませんでした。
発見された遺体は、島民たちによって丁重に埋葬されました。

 明治天皇はただちに医師団を派遣し、生存者全員をトルコに送還させました。
 また、日本全国から義援金が寄せられ、トルコの遺族に届けられました。
この義援金を届けたのが、山田寅次郎という人です。
寅次郎はトルコ側の要請で、そのまま留まり、日本語を教えながら日本とトルコの友好親善に尽くしています。
この時の教え子の中に、後にトルコ共和国初代大統領となるケマル・パシャもいました。



◆百年前の恩を忘れない
 遭難現場の串本町南紀大島の岬と地中海に臨むトルコ南岸の両方に、慰霊碑が建っています。
串本町では、五年毎に駐日トルコ大使館との共催でエルトゥールル号の「殉難将士慰霊祭」が行われています。


トルコ軍艦遭難慰霊碑


トルコ航空機による日本人救出劇について駐日トルコ大使だったウトカン氏は次のように述べています。
 「悲劇ではありましたが、エルトゥールル号事件は日本との民間レベルの友好関係の始まりでもあります。
エルトゥールル号遭難はトルコの歴史教科書にも掲載され、トルコでは子供でさえ知らない者はいないほど歴史上重要な出来事です。
エルトゥールル号の事故に際して、日本人がしてくださった献身的な救助活動を、今もトルコ人たちは忘れていません。
それで、テヘランで困っている日本人助けようとトルコ航空機が飛んだのです」。


 私たちの先人が成し遂げた命懸けの行為が、百年の歳月をこえて同胞を救ったのです。


トルコ 日本の皆さんありがとう
     ↑ トルコとの絆は今も


◆感謝の心を素直に表現することの大切さ
 
皆さんの学校の児童生徒は、他人からの善意に対して感謝の気持ちを素直に表現したり、恩返しをしているでしょうか。
人間社会は互いに助け合い、協力し合って成立しています。
これを根底で支えているのが感謝の心でしょう。
親しい仲であろうとなかろうと、感謝の心を忘れずに、心の絆を紡いでいこうとする道徳的実践力を育てることが必要です。
 道徳教育で、善行を促すことは当然のことなのですが、その前に感謝の心を教えるべきでしょう。
物質万能の御時世ゆえ、単に善行を促しただけでは、児童生徒は「見返り」を得るために善行を行うことになりかねないからです。
したがって、今の自分は多くの人に支えられて生きているということに気付かせ、感謝の気持ちを持つように教えることが大切だと思います。
日常のさまざまな場面で、国や地域社会、あらゆる人に恩返しをしていこうという感謝の心を持って、行動するように指導したいですね。


《おわり》

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

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「エルトゥールル号事件」感謝の心 「プリンシパル」連載1-1

教育図書の老舗、学事出版さんから校長講話の専門誌
「月刊 プリンシパル」
という本が出版されています。
実は、小生はここに

「子どもに伝えたい道徳の心」
と題して小さな話を連載しています。
1年ほど前の古い物から、ご紹介したいと思います。
最新のものは、ぜひご購読ください。

本日は連載第1回

「エルトゥールル号事件」感謝の心
です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ここから

「エルトゥールル号事件」感謝の心


◆日本人危機一髪
 一九八〇年に始まったイラン・イラク戦争の時の話です。
イランの首都テヘランには、世界中の企業が二〇〇社以上ありました。
日本の会社も多く、家族と一緒にテヘランで生活している日本人が大勢いました。
一九八五年になると、テヘラン北部がイラク機に爆撃されるようになり、不安が広がっていました。
三月一八日、イラク大統領サダム・フセインは次の声明を出しました。

 「イランの上空は航行禁止区域とする。三月二〇日午前二時以降、イラン上空を航行するすべての航空機は攻撃対象になる」

  四〇時間後から、イラン上空を飛ぶ航空機は、どこの国のものであろうと、すべて撃墜するというのです。
この時点で、テヘラン在住の日本人は、およそ五〇〇人もいました。
みんな、あわててテヘラン空港に向かいます。
日本の外務省もただちに引き揚げ用のチャーター機の手配に入りました。

 そうこうしているうちに、イランがイラクの首都バグダッドに対して、ミサイルで反撃を始めてしまいました。
事態は悪化するばかりです。
 各国は救援機を出し、自国民を救出し始めました。どれも満席で日本人を乗せてくれる航空機はありません。
どの国も当然、自国の国民を優先して乗せるからです。
藁にもすがる思いで予約した日本人たちは、はじき出されてしまいました。
  タイムリミット前日の一九日には多くの便が欠航です。
「日本航空」は救援の旅客機を成田空港に準備していましたが、外務省や現地との打ち合せが遅れ、制限時間には間に合わなくなりました。
結局、日本航空は「帰りの安全が保証されない」という理由で、テヘランに飛ぶのを断りました。
日本政府は、すばやい決定と対処ができなかったのです。
テヘラン空港にいた三〇〇人以上の日本人は、パニックに陥りました。
 残り時間があと二時間足らずになり、
もはや日本人全員が爆撃下のテヘランに取り残されるのか…、
とあきらめかけた時でした。
一機のトルコ航空機が颯爽とテヘラン空港へ飛来しました。
これこそ孤立無援の日本人を救出に来た旅客機だったのです。
まさに間一髪。
日本人を満載したトルコ機が飛び立ったのは、何とイラク軍攻撃開始のわずか一時間前でした。

トルコ航空b0013691_10321699


 トルコ航空のパイロットと搭乗員は全員が「死」を覚悟していたといいます。
しかし、それにしてもなぜトルコが日本人を助けてくれたのでしょうか。
しかも命懸けで…。
 当時の朝日新聞は
「近年、日本が対トルコ経済援助を強化している」
から助けてくれたのだ、と解説しました。

◆エルトゥールル号事件
 元駐日トルコ大使バシュクット氏は、次のように述べました。
「特別機を派遣した理由はトルコ人の感情でした。
その原点となったのは、一八九〇年のエルトゥールル号の事件です」。

エルトゥールル号


話は遠く明治二三年のこと、トルコの使節団が軍艦エルトゥールル号で日本を親善訪問しました。
九月一四日、トルコに戻るため横浜を出港。
しかし、不幸にも台風が直撃し、使節団六六〇名を乗せたまま、和歌山県大島付近で沈没してしまったのです。


エルトゥールル号(Large)


《つづく》

03683-4-2015[1]

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プロフィール

服部 剛

Author:服部 剛
授業づくりJAPAN横浜《中学》の代表・服部剛です。中学校社会科教師です。
授業づくりJAPANは、授業実践を通して「国を思い、先人に感謝し、卑怯をにくむ日本人」「日本人の自由と真実を守るために戦うことのできる日本人」を育てます。
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