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《 武士道とは何か ③ 》

《 武士道とは何か ③ 》

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〔「武士道」応用問題〕
  正しい武士の生き方


今回は武士道実践編です。
正しい武士の生き方ができるかな?

【問1】何か問題がおこったとします。
 次のうち、武士が選ぶ正しい選択はどっち?

 A.死ぬ確率が高い方
 B.死ぬ確率が低い方

    ↓

◆山本常朝先生の答え
 1=うまくいく可能性あり
     → 死んでも勇気をたたえられる。
       ならば、本望である。
 2=腰抜けざむらい
     → その場は切り抜けても、こんな奴は
        いつか大失敗して切腹になる。



【問2】武士の職分とは、何か!? 
「職分」とは、職務としてなすべき務めのことです。
(   )の中に当てはまる言葉を考えよう。


◆山鹿素行(やまがそこう)先生の教えである

1.武士は「耕しもしないし、作りもしないし、売りもしない」
   ↓
  ということは、武士は単なる「遊民」に過ぎないことになってしまう。
   ↓
  戦さがない時代の「武士の存在理由」とは、いったい何なのか!?
   ↓
2.では、武士はどうすればよいのか?

3.今こそ「職分」について考えなければならない。

4.武士とは…

  ①良き主人を得て、奉公の「忠」を尽くすこと
  ②仲間と交際して、「信」を厚くすること
  ③身を慎んで「義」を貫くこと
      ※義:人として当然行うべき事


   ↓
5.そして、武士たる者は

   人間が守るべき道徳(=人倫)の道を突き進み、

    道徳を乱す者がいたならば、( 1 )をくだして
   天下の( 2 )を保つべし!


     答え( 1 罰  )、( 2 正しさ  )

 ⇒ だから、武士には「剣・弓馬・武術・学問」が必要なのだ!
          <文武両道>という。

   ↓
6.つまり「武士の職分」とは…、
  自分の「人格」を高めることによって、
  人として歩むべき道をみずから実現し、
  百姓・町人の(3   )となることである!


     答え(3 手本  )

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【問3】正しい「武士のプライベート」 です。
  もし妻がわかってくれない時や 
  妻が不都合なことをした時は、
  どうすれば良いか?


A.わかりやすく道理を説明する
B.見なかったことにする
C.怒鳴りつけて、黙らせる
D.斬る

  ↓
◆大道寺友山(だいどうじゆうざん)先生の答え

A.わかりやすく道理を説明する
    → ◎ 武士としてベスト。
B.見なかったことにする
    → ○ 多少のことは許すのが武士。
         武士は細かいことを言わない。 
C.怒鳴りつけて、黙らせる
    → × 大声を出したり、怒鳴るなどというのは、
        武士の身分にそぐわない行為である。
D.斬る
   → ×× 暴力は不届きである。
         非力な女性に暴力をふるうは臆病侍の証拠。
         自分が選んだ女性には尊敬の心で接するのが
         武士。


『さて、自分の「武士度」はどうでしたか?
なかなか武士道が身についてきたようですね。
これからも精進して、立派な武士になってください』

世の中にたえて桜のなかりせば


《授業おわり》

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《 武士道とは何か ② 》

《 武士道とは何か ② 》
長安雅山 「赤穂義士真観/義士討入」 

《前回からの続き》

【問4】は、いくら諫言しても行いを正さない殿様…いわゆるバカ殿でしたね。
さあ、どうでしょう? そんなバカ殿の家来ならどうするのが正しい武士道でしょうか?


  A.黙って従うのが武士道
  B.いつまでも諫言を続ける
  C.幕府に言いつける
  D.殿様を牢屋(ろうや)に閉じこめてしまう

『正解は次の資料から読み取りましょう。』

〔資料2〕
やたらと主君押込(しゅくんおしこめ)をやってよいわけではありません。主君押込をやる場合には、ちゃんとした手続きが必要でした。
まず、殿様がひどい政治をして藩の人々が苦しんでいる場合に限ります。
次に、家老などの重臣たちは諫言して、殿様によい政治をしていただくように何度も頼みます。
それでも殿様が聞き入れてくれない場合、家老や家臣たちは話し合って
「仕方がない。押込をやるしかない」
と決定します。

殿様が大広間などに現れるのを待って、家老たちは一斉に殿様の前に並んで座ります。
そして、こう宣告します。
「お身持ちよろしからず。お慎みあるべし」。
要するに「殿。殿の行いはよくありませんでした。しばらく反省していただきます」ということです。
この押込の宣言をするやいなや、周りの家臣たちは素早く殿様の刀を取り上げて、体を取り押さえます。
そして、そのまま殿様を牢屋(ろうや)に連れて行き、閉じ込めてしまうのです。

押込は、これで終わりではありません。
牢屋に閉じ込めてからも、殿様と家老たちは話し合いを続けます。
その結果、殿様が「改心する」と約束した時は、牢屋から出してあげたのです。
ただし、その際に殿様は「これからは心を入れ替えて、よい政治をする」という約束の文書を書かなければなりませんでした。
さらに、「自分を閉じ込めた家臣たちを決して処罰しない」という約束も書かなければならなかったのです。
これは大事なことで、「仕返しをしない」という約束があるからこそ、家臣たちは安心して殿様を牢屋から出せるわけです。
江戸時代、主君押込は正しいこととして認められ、実際に全国の藩で行われたのです。

 ↓
〔正解〕 D.殿様を牢屋に閉じこめてしまう 
でした。  
驚きですね。では、次の問題です。

【問5】 「正しい殿様」のあり方とは、どんなのでしょうか?
次の資料から読み取りましょう。


上杉鷹山1

〔資料3〕
名君・上杉鷹山(ようざん)『伝国(でんこく)の詞(ことば)』

一、国家(藩のこと)は、先祖から子孫へ伝えていくものであって藩主の私有物ではない。
一、民は国家に所属するものであって、藩主の私有物ではない。
一、国家と民のための藩主であって、藩主のための国家と民ではない。


 ↓ 資料からわかることは…
『正しい殿様とは、国とそこに暮らす民百姓のために力を尽くす殿様です。
実際このような殿様はたくさん存在しましたし、江戸時代はこれが「当然のこと」とされていたのです。
百姓を大切にできない殿様だったらどうなるか…、幕府によって「取りつぶし」になりました』


【まとめ】
◎武士として本当に忠義を尽くすこととは…、


たまたまその時代に藩を治める主君の命令にひたすらに従うのではなく、過去から未来へと続いていく国に対して忠誠を誓うのが、本当の忠義である。

『武士たちは、何が何でも「生身の人間である殿様」そのものに忠義を尽くすというわけではなかったのですね。
実は、殿様という主君の存在を通して、この「お国(=藩)に対して忠義を尽くす」という信念を武士たちが持っていたことは、とても大切なことでした
なぜなら、幕末の危機に直面した時、武士たちは「お国=藩を守る」という考え方から「日本という国を守っていこう」という考え方にスムーズに移行できたからです。
おかげで、日本は近代国家に生まれ変われたのです』

次は、武士道の応用問題です。
「正しい武士の生き方 実践編」をやりましょう。
さあ、君は武士として合格かな!?
楠木正成公勇士の銅像

〈つづく〉

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《 武士道とは何か ① 》

《 武士道とは何か ① 》

中学生に武士道を教えました。
武士道は我が国の道徳規範のひとつです。
しかも、ただの規範ではありません。「美徳」であります。
さらに、「尚武の気風」も学べます。

多感な時期であり、社会規範を学ばなければならない中学生には必須の知識でしょう。

《 授業始め 》

『我が国の歴史の特徴は3つあります。

 1.天皇・皇室を中心に国民がまとまってきたこと。
 2.外国の文化を積極的に取り入れ、換骨奪胎して発展してきたこと。
 3.「武士道」という道徳観が広く行き渡っていたこと、です。


今回は、武士道の勉強です』

【問1】「忠臣蔵」って知ってますか?

【板書】
1702年(元禄15年)12月14日  赤穂浪士討ち入り事件


簡単な解説をする。以下、参照。

忠臣蔵 武士道授業

『主君の恨みを晴らした四十七士は、全員が…、どうしたと思いますか?』

答え『全員、 切腹 しました』

『どうしてでしょうか? 武士道を知らないとこれは理解できません』

演習① 葉隠(はがくれ)武士道

【板書】
武士道とは死ぬことと見つけたり
(=発見した)
  (山本常朝『葉隠』)

【問2】この言葉は、どういうことを言おうとしているのだと思いますか?

  A.武士道とは死ぬことが目的である
  B.武士はとにかく死ぬべきだ
  C.武士はいつでも死ねるべきだ
  D.武士も人間だから、いつかは死ぬ

    ↓
〔正解〕 C …「武士は、常に死ぬ覚悟を持って生きる」 
    その心は → 落ち着いて生きることができる 


『武士にとって最も大切なものを知っていますか?
それは「忠義」です。
忠臣蔵が武士の鑑の話とされたのは「忠」を貫いた「臣」だからです』


【板書】
忠義=主君に真心を持って仕えること
である

【問3】もし主君(殿様)の命令が間違ったものだったり、自分の信念と照らして、納得がいかないものだったら、どちらが武士として正しいこととされたでしょうか?

  A.殿様の命令なので、どんなに納得がいかないものであっても、自分を抑えて言うとおりに行動するべきだ。それが忠義を守るということである。
  B.たとえ殿様の命令であっても、間違っている命令に従っていては、結局は殿様や藩のためにならない。殿様の間違いを正しく直すことこそ、忠義だ。

『正解を資料から読み取ります』
 ↓
〔資料1〕『葉隠』より
Ⅰ. 「気にかなは(ワ)ざることは、いつ迄(まで)もいつ迄も訴訟(そしよう)すべし」
  どうしても自分の信念に照らし合わせて納得のいかない命令であったなら、主君に向かってどこまでも「諫言(かんげん)」して、考え直してもらうように求めるべきである。
(※諫言=主君に意見をして諫(いさ)めること。正しく直すこと)

Ⅱ.「主君の御心入れを直し、御国家を固め申すが大忠節」
  主君の間違った心構えを正しく直し、藩をしっかりと建設するように努力することこそ、大きな忠義である。

    ↓
〔正解〕 B …「諫言は武士の義務である」 

【問4】では、いくら諫言しても行いを正さない殿様だったら、どうでしょう?
例えば、ぜいたくを好み、酒を飲んで遊んでばかりのだらしない殿様で、重税を課すなど酷い政治をして藩の人々が困っている殿様です。
さて、家来ならどうするのが正しい武士道でしょうか?


  A.黙って従うのが武士道
  B.いつまでも諫言を続ける
  C.幕府に言いつける
  D.殿様を牢屋(ろうや)に閉じこめてしまう

● これは難しい! 正解は?

《つづく》


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プロフィール

服部 剛

Author:服部 剛
授業づくりJAPAN横浜《中学》の代表・服部剛です。中学校社会科教師です。
授業づくりJAPANは、授業実践を通して「国を思い、先人に感謝し、卑怯をにくむ日本人」「日本人の自由と真実を守るために戦うことのできる日本人」を育てます。
横浜・神奈川の志ある先生の参加をお待ちしています!
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個人的な連絡はコメントからどうぞ。

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